2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー処理 プログラムのインポートできない

エラー処理の勉強をしたいのに、もうそのまえの段階でエラー処理しています。 かー、進まん!!!!"(-""-)"

continueとbreak ~while文の中のif~

続けろ!やめろ!ほぅ、わかりやすい 繰り返し処理の中で、ifと一緒に使われるらしいです。 こんなときは続けてね、こういうときは繰り返しやめてね と日本語で理解してみるとわかりやすい。 ふむふむ。 p135 はい、早速エラーですよ。 わかりやすい!ここ…

while 文 ~trueの間は繰り返して!~

条件があっている‘間は’くりかえす! p133~134 ランダムに数字を出して、「4じゃない間は」くりかえして、ランダムな数字を表示。 4がでたら終了。 importするもの・・・random 「A!=B」は、AノットイコールB! randintメソッドは、たぶん初めまして…(´…

violaレッスン3月

ポジションの練習に入りました!3rdポジションに移動! ポジション移動もりもりの曲を弾きたい旨伝えたら、こんなことに。ありがたや 音階練習がバージョンアップ!こ、これ何ポジっすか、ってとこまで Concerino in G Major op.8,No.4 弾いてみたら明るい曲…

if~elif~else 三つ以上の条件判断

elif とはelseとifの造語 短くていいね! 金曜日は「ゆっくりやろう」と出てくる条件分岐。でも今日は水曜日だからでてきません~ p131~132 todayの代入するときに、()を忘れて、エラーになりました。 エラーのメッセージで()が出てたので、当たりをつ…

if 文 平日だったら、「頑張って働こう!」 

if 文 ~条件式trueならこれ、falseならこれ!~ *日時を扱うなら、datetimeモジュールをimport!! p127 今の時間がわかった~。 weekdayで曜日わかる。0月曜日~6日曜日。今日は火曜日。 p127~130 *elseは字下げしちゃダメ! エラーでた。

for文② ~辞書型の要素にアクセス~

辞書型のデータ型をもとにして繰り返しって、どういうこっちゃ 辞書型(キーと中身がつながってるやつ)は、キーが呼び出されるのね。 p125~126 復習 *「A+=B」・・・AにBを足して、Aに代入! *「A/=B」・・・A割るBして、Aに代入! *リス…

for文

for 文 ~繰り返し~ はじまりから終わりまで、処理を繰り返す リスト型や辞書型をプログラムのなかで扱うときには必ず必要になる…らしいです。 人間が面倒な、またはできないような繰り返しをしてくれる ありがたーい構文。習得したい。 p122~125 納豆購…

データ型 タプルtupleとセットset

*タプルは、変更できないリスト 順番はある。 *セットは、単純なデータの集まり 同じデータはひとつしか入らない。順番はない。 p111~113

20180314cnn

黙読

債権者代位権・詐害行為取消権

*代位権は裁判外オーケー *取消権は裁判でやる。裁判外ダメ

p107-110 辞書型

辞書型 ~追加・更新・削除・空っぽの辞書~ この4つをやりました。 BGMは犬夜叉のアニメopのメドレー♪ BGMが良すぎて、やるき100%でした。でもすすみは遅い(´・ω・`)

p105 辞書型 

辞書型 キー(1)と値(America)の世界 すでにp104のリスト型まで写経を終えていたので、 これからはp105以降の辞書型の写経をします。 はやく写経しかできない状態を抜けたいけれど、 写経をまず続けることでその先に行ける気がするので続けます。 おぼえたこ…

Python スタートブックをはじめました

Python学習の環境 Pythonに詳しい人に教わり、この本がいいよと勧められたので、始めます。 これは環境というのでしょうか。 Jupyter notebookというので、学習をすすめます。 ダウンロードしたら、スタート画面からJupyter notebookを選びます。 コマンドプ…