2018-01-01から1年間の記事一覧

知ったことメモ 11/20

11/19 Wordpressのツボとコツがゼッタイにわかる本を購入。 第1章 ・プラグイン例 ・ワードプレスのメリット ・ワードプレスのステップアップの段階5つ 第2章 ・ワードプレスの仕組み、動的サイト ・

端末でも対話的にファイルを編集したい

vim viの強化版 コマンドラインで操作

様々な語句を一度に検索したい

grepコマンド グレップコマンド grep -r “山野” /home/docs/ グレップコマンド サブフォルダーまで検索する指定 探したい文字列 探すファイルのあるフォルダーのパス(検索の起点) 正規表現 regular expression 特殊な記号を使って、検索したい内容を柔軟に表…

一時的に管理者権限で操作したい

要らないファイルを削除したいのに、できない。 フォルダーのアクセス権が困ったことになってるのね〜〜 あ、もう辞めた人が所有者になってる!困った。 でも大丈夫!管理者権限で操作すればいいの! root 管理者権限を持った特別なユーザー ファイルのアク…

他のコンピュータをリモート操作したい

SSH 他のpcにネットワーク経由で接続して、ログインして、手元のpcのように操作できる SSHのサーバーが起動していれば、操作可能。 方法 ターミナル起動 ログインするユーザー名@ログイン先のIPアドレスを入力 コマンドラインで操作 コマンドラインで操作で…

ワードプレス テーマ simplicity2に

テーマをsimplicity2にすることにした。 なんか使い勝手がいいらしい。 ワードプレスのページから簡単に選べる simplicity life という似てるけど異なるものを勘違いして使い始めてしまった。 今日はこれを間違えて初期設定することに1時間半使う… はあ、な…

ワードプレス再チャレンジ!20181103

・レンタルサーバー契約 さくらインターネット スタンダード ・データベース新規作成 ・ワードプレスをインストール ・テーマを選択 coldbox ここまで1時間くらい。もっとかな。 お腹の張りがひどいから、 今日はここまで。 再チャレンジ! とりあえず一年…

PHPでSQLを実行する〜mysql_query

教科書p194 ○mysql_query 実行したいSQLをそのまま指定する手軽なファンクション 文字列をダブルクォーテーション、 PHP一番外側をシングルクォーテーションにするなど、 エラーに注意。 中身のSQLは、「SQL 入門の入門」か、アプリで勉強すればオーケー。 …

SQL 複数のテーブルからの検索

○リレーションとは 例) SELECT * FROM makers,my_items WHERE my_items.id=1 AND makers.id=my_items.maker_id ; 複数のテーブルに分けた情報が、 あたかも1つのテーブルで管理されているかのように関連付けて表示されること

PHP+DBで本格的なwebシステムを作る②

続き 3.PHPの変数 フォーム内容の取得 4.htmlspecialchars htmlタグの無効化 5.while,if 条件 6.データベースの基礎知識

PHP+DBで本格的なwebシステムを作る①

『よくわかるPHPの教科書』p188〜 《必要な基礎技術》 1.PHPとMySQL が動く環境の構築 レンタルサーバーの利用 hetemlかwebfactionでレンタルサーバー契約。 サーバ確保。 FTPサーバにファイルをアップロードするには、FTPソフトが必要。 →FFFTPを用意。一度…

データベース導入

データベースとは ただのデータの蓄積じゃないよ。 管理できないと。 共有ファイルと違って、使用者パソコンに負荷少ない。必要なものだけ取り出すから。 データの整合性 銀行口座の例 △階層型データベース 冗長化が問題点 △ネットワーク型データベース 冗長…

SQL 基本的な命令

Select データを取得する Insert データを追加する Update データを更新する Delete データを削除する 基本的な命令はこの四つしかない。 これらをどのように使用して、目的のデータ操作を達成するかが SQLの魅力だそうな。 SQLの面白さを知りたいね。

SQL学び始め② 本を読むにあたって

読んだところまで、理解したことをメモ程度に残す。 あとで自分の役に立つように。 他の人に分からなくても、勘違いがあってもいいから。 間違いを恐れずに。

SQL学び始め① 目標

SQL入門の入門、という本を読む。 独習python入門の最後に、次はデータベースの習得が良いのではとあったから。 たくさんデータを蓄積していけば、 その管理をすることをなる。 追加、変更、削除、あとなんだっけ。 それをやる言語がSQL。 SQLはいろいろある…

繰り返し

リスト配列、 continue,break コメント の章を読んだ。 パソコンの前に長く座って居られないから、せめて本を読んで、 いや、本を読むしか今はできないから、 本を読み続けて、 分からないことは調べて、 二冊の参考書を読み切ろう。 *break使い方 http://p…

配列と繰り返し for in , array

条件で分ける方法 練習問題1・2

FizzBuzz BMI判定 練習問題二つをクリア! 早くスクレイピングやりたい!!

関数を使ってみよう!p107〜

*len関数 色んな長さ *min max関数 *range関数 配列を作ってくれる関数 *「組み込み関数 python」と検索して やりたいことを直接検索。 「python 文字を大文字」 「python 関数 使い方」など *エラーメッセージ コピペしてググる *関数を作るコツ

Wordpressって何だろう

おしゃれなホームページを作りたい。 そんなときに、適度に自由度があり、適度に「もうこんなにかっこいいの型があるよ」というのがワードプレスらしいです。 先生に以前教わってしました。 調べてみると、とっても分かりやすい解説を見つけました。 saruwak…

ホームページを作ってみようと思う

以前先生に教わって手取り足取り、ウェブサイトを作った。 今度は自分で一から?作り、ちゃんとわかって進めたいなと思うので、 教えてもらったことのメモを見ながら、 一つ一つ分からないことをつぶしていこうと思う。 ホームページを作るに必要なもの 料理…

あ、プログラミング初心者病だったんだ私

目から鱗なのか、見て見ぬふりをしていたのか https://review-of-my-life.blogspot.com/2018/05/programming-beginner-desease.html あ、私ってプログラミング初心者だったんだ。 この記事を読んで納得というか、なんだかなぁという気持ちに。 その通り過ぎ…

FizzBuzz問題

分岐のところの練習問題で解きました! ①イコールを=ひとつにしてしまったので、 ==に編集。 ②順番を変えて、15倍を先に判定するように編集。 ほうほう。そういうことかと理解。 解ると嬉しい。 自力でも少しはできたから、それも嬉しい。

『独習Python入門ー1日でプログラミングに強くなる』を読み始めました!

プログラムを実行する。 これができた!! 簡単なことのようで、こんなところで つまづいていました…(´・ω・`) ジュピターからは当分離れて、 本にある環境で写経する、というのを続けようと思います。 環境が変わっても、ああこの場合はこうすればいいよね…

スラスラ読めるPythonふりがなプログラミング

を読み始めました。 分かりやすいです。 というか、すごーく丁寧に説明をしてくれてるので、まったくのプログラミング初心者に、「できるかも」という気持ちを保持させてくれます。 さて、最後までたどり着けるか。 がんばれ、自分〜

文字列置換 ~replace~

文字列の一部を換えます。 ネット記事で、方法を学びました。 それでやったのがこれ。

リスト型の追加はappend

一つずつ追加しよう。 一気に追加しようとしてエラー。 念のため、追加されているか確認。 最後の4つになっているのでOK。

defとifとprintを使用 もし~なら、~を出力して!

defを今回学ぶ。 ifのインデント下げ、「:」を忘れない、とか間違いたくさん 「=」と「==」とか…(´・ω・`)

辞書型のキー

””ついているか、ついていないか等細かいところに気づかないと・・・と思った間違い はっきり「キーエラー」って言ってくれた~(*'ω'*)

randomとformatとroundを使用してみる

表題のとおり。できているかわからないけれど formatの使い方はネット記事参照 randomについて、stackoverflowにも載っていた。 これは整数のランダムindint round関数で、小数点切り捨てができると知る