あ、プログラミング初心者病だったんだ私

目から鱗なのか、見て見ぬふりをしていたのか

https://review-of-my-life.blogspot.com/2018/05/programming-beginner-desease.html

あ、私ってプログラミング初心者だったんだ。

この記事を読んで納得というか、なんだかなぁという気持ちに。

その通り過ぎて。

HTML/CSS入門、Bootstrap入門、Javascript入門、Ruby入門、Python入門、サーバ入門の入門、クラウド入門、Wordpress入門・・・(´・ω・`)

いつまで入門なんだか。

 

①作りたいものは何なのか

②それを作るために、どんな知識が必要なのか

一つできるようになったら、また一つ理解できるようになって、階段状に積みあがっていく・・・

そうか~

パソコン教えてくれる先生が最初に説明してくれたことを

ノートを見返して思い出す。

もう2年ぶりの「やり直し」。

 

作ってみたいな~という今のところ浮かぶもの

ヴィオラ関連の情報を集めるウェブページ

 ヴィオラ奏者の演奏会情報、ヴィオラ教室全国マップ、ヴィオラ教本・楽譜情報のスクレイピングをしてくれるもの

②子育て情報を検索できるウェブページ

 子供向けの自治体イベントをスクレイピングしてくれるもの

③子供にプログラミングを教えるための、親のためのウェブページ

 近くにプログラミング教室があるような都市部在住ではないけれど、子供に教えられたら・・・という人向けに、分かりやすい情報を伝えるページ

というところか。

まずは一つ、ウェブアプリを作ること。

これを目標にしよう。