SQL学び始め① 目標

SQL入門の入門、という本を読む。

独習python入門の最後に、次はデータベースの習得が良いのではとあったから。

 

たくさんデータを蓄積していけば、

その管理をすることをなる。

追加、変更、削除、あとなんだっけ。

それをやる言語がSQL

SQLはいろいろあるけど、大まかな基本は同じ?で、考え方さえわかれば、多分調べながら操れるかもしれない。

ただ、一つの操作が与える影響が大きいから、ちょっと怖いな、結構理解して操作しないと怖いな…

という印象。

 

データベースの構築、運用をするほど、

お前はデータを持ってるんかい!と言われれば、全然データなんかないけれど、

初学者は先輩の真似、言うことを聞くことから始めるしかないからね。

本の先生が言うなら、やってみようかね。

 

目標は、

① 入門の入門…くらいの理解はしたかな〜〜という自信をつける。

② 簡単な操作は少し調べればできる。(多分書き込み式ドリルを半分やったくらいだから、理解はまあまあできると思う)

③ my SQLを少し扱えるようになる。なんか体験する章があるらしい。

④ 最終的に、自分の作ったサイトで、この知識をどう活かすのか(正直今のところ全然わからないから)調べて、この知識を役立てる。

 

目に見えるカタチに残せたら、万々歳ね。