continueとbreak ~while文の中のif~

続けろ!やめろ!ほぅ、わかりやすい

繰り返し処理の中で、ifと一緒に使われるらしいです。

こんなときは続けてね、こういうときは繰り返しやめてね

と日本語で理解してみるとわかりやすい。

ふむふむ。

p135

f:id:viola2016:20180323211939p:plain

はい、早速エラーですよ。

わかりやすい!ここエラー!っていってくれてる!

はい、「:」忘れてたね。

f:id:viola2016:20180323212131p:plain

よし!できた!

インデントが大事らしいですよ、奥さん、ここだけの話

他の言語では{}とか使うから、インデント(字下げ)は必須ではない。

けれど、pythonでは括弧がないから、インデントでしかまとまりの印がない。

まー、シンプルで、ミスを減らし、初心者にも易しいルールですこと!

プログラミングの本を初めて半分まで読み終わったよ、っていう低レベルな私には有難い。